桐生市立商業高校「アウトキャスト」

  • 作:新堀 浩司(既成)

あらすじ・概要

千草の中学時代の友人「利香」が千草の高校に帰って来る。しかし利香は、手紙で「千草が演劇部の部長」と誤解していて、その誤解を解けないまま千草は演劇部にやってきた。

感想

舞台奥にパネルを立て、パネル上手側にドアがあります。教室風の舞台ですね。両側を内幕で少し狭めています。舞台中央に机があり、上手に椅子が並べられていて、奥の壁側もに椅子やテーブルが置かれています。よく作ってありますね。

今時めずらしいパンフレットに部員がズラリという恵まれた学校です。それだけ居るのに「なんで演出居ない!」と叫びたい(苦笑)

千草と他の部員の微妙な関係が見えてくる演技良かったです。小間使いみたいに思ってたり、一目置いていたりという差がちゃんと付いててよかったと思います。台詞の間とかかなり気を使って演じていたと思います。

いくつか気になった点。

  • BGMの処理が雑。カットアウトじゃなくてフェードアウトのほうが良いよねというシーンがチラホラ。ラストシーンのBGMの使い方も酷い(なぜ途中で止めた? なぜ2曲?)。
  • 回想シーンでいちいち暗転するんだけど、暗転時間が長くテンポが悪いので、上下で照明を切り分けて「照明のついてないところは舞台の外」という進行が良かったと思う。
  • 先生、がんばってたけど、ちょっと先生っぽくないのは役者の関係で仕方ないかな(女の先生に変更してもよかった?)。

全体にコメディで、登場人物それぞれの思いの違いが錯綜して面白い台本だと思いました。でも、終盤の台詞が陳腐なのが難点。例えば、千草が利香に打ち明けるシーンで「いいよ説明しなくて。聞いたから全部」というのがあるのですが、せっかく打ち明けようとしている千草を「説明しなくていい」と止めるって利香酷すぎです。「大丈夫。わかってる」で「……(あぁ、聞いたんだ)」ぐらいのリアクションですよね。シリアスシーンの過剰な台詞ってシーンを壊しかねないのですが、それがとても多い。

こういう台詞の欠点は、ある程度演出でカバーすることも出来たとは思いますが、全体的にそういう演出や配慮がされている感じはしませんでした。コメディなのにシーンのメリハリが足りないのも、それが一因かなと思います。


いろんな人物が出てきて、ワクワクする楽しい上演でとてもよかったと思います。演技はとてもがんばっていたと思います。演出もがんばってください。

桐生市立商業高校「わが家のあかし」

  • 作:中原 久典(既成)
  • 演出:(表記なし)

あらすじ・概要

春菜、夏代、秋穂の3人姉妹の一家。ある日、次女の夏代が彼氏を家に連れてくるという。それに右往左往する父親と、家族たちのコミカルな劇。

感想

面白い台本ですね、これ。コメディでありながら、一本話の筋を通していて、説明し過ぎない台本。最後にはちゃんと収束させているのがまた素敵です。

さて幕が上がって、後方に一面の白い8尺パネルで中央にドア。下手にソファー、上手にテーブルと椅子。リビングっていう設定っぽいです。それにしては中央の空間が少し気になってしまった……。この空間はもっと狭くして近づけたほうがよかったような気がします。

中盤、下手で家族たちが、上手で部外者がそれぞれ居るシーンでは、距離が少し遠く感じてしまったのですよね。家族と部外者なので、あんまり近いのもおかしいのですが、それにしては少し遠かった印象。だだ広いと寒々しさを感じまして、これがこのアットホームな上演には不釣り合いなんです。照明ではなく*1移動する範囲が部屋であることにして、後ろの幕をもっと寄せて部屋空間を狭めることはできたのではないかと感じました。

装置といえば、途中から忽然と消えた壁の時計は一体?


この台本、下手をすると笑いが取れずに寒々しいだけになりかねないのですが、父親や彼氏のキャラ立ちがしっかりしてたおかげで面白い上演になっていました。特に、お父さん! いい味出してたなあ。ただ、シリアスシーンではちょっと違和感を感じることもありましたけども、ある程度しょうがないのかな。

ひとつ大きな違和感を感じたのが、日記のダンボールから冬彦の日記を読まれてることを父親や母親が気づいたシーン。台詞には出さなくても、もっとびっくりしません? もしくはそれが意図したものなら「しめしめ、思い通り見つけてくれたな」って反応をしませんか? ほぼ無反応なのはおかしいと思うのです。

それも含めリアクションはちょっと甘かったかなとも感じましたが、それでもきちんと演技され、声もよく聞こえ、分かりやすい上演になっていたと思いました。

でももっと良くするならと考えると、そこはやはり3姉妹かなと思います。高校生が演じるので難しいのは分かりますが、それでも3人が並んだ時に誰が長女で、次女で、三女かということが伝わってこなかった。長女と三女は5歳差でしたっけ? 舞台からは全然伝わってません。

演じ分けも立ち居振る舞いや動作速度によって色々と工夫する要素はありますが、一番簡単なところで服装をもっと工夫できなかったのでしょうか。そう考えると、服装を分けるにあたって夏服である必要あったのかな? 夏服って服装を変え辛いのです。母親のエプロンは良いアイテムだっただけに、3姉妹ももう少し分かりやすくしてほしかった。

3姉妹の関係性がパッと見でわかりにくいせいで、関係性がより見え辛くなっていてます。それぞれがそれぞれに対してどう想っているか伝わってこない。そして、キャラを優先させすぎて想いの面で少し弱くなってしまった父親、全体として印象が弱かった母親。母親を母親らしく見せるには、母親自身の立ち振舞(結構頑張ってたと思います)の他に、母親に対する娘たちの視線や接し方もとても重用です。他の人物に対しても全てそうです。

この台本を成立させるのに一番大切なことは分かりますか?

それは尾崎家5人の関係性です。その関係性は台本には直接書かれていませんが、だからこそ上演するときに解釈して伝わるように演じる必要があります。それが不足した。本当にそれがもったいない。


とはいえ、終盤に向けて観ている側をグイグイと引き込んでいく面白い上演だったと思います。カッターは見た目よくわからないけども、カッターの音でちゃんと伝えるとか、色々工夫もされていました。上演おつかれさまでした。

*1 : この劇場の照明はあまり自由が効かないようなので